ハートケアグループ 有料老人ホーム

第40回 平野区民まつり

平野区(ひらのく)は、大阪市を構成する24区のうちのひとつで、人口が最も多い地区です。平野区は大きく分けると、平野・喜連・加美・瓜破・長吉の5地区から成り立っています。
ケアホーム長吉は、昨年12月にその長吉地区にあたる長吉六反にオープンし、ご利用者・ご家族、そして地域の方々のご理解ご協力のお陰で、この12月で無事1周年を迎えました。これから、ますます沢山の皆様にケアホーム長吉をPRできればと平成27年10月31日に開催された第40回平野区民まつりに参加してきました。
平野区民まつりは、「イベントエリア」「わくわくキッズエリア」「いきいきシルバーエリア」「ミニSLエリア」と4つのエリアに分かれていて、当日は多くの区民の皆様が、様々なエリアでイベントを楽しまれていました。
区民まつり1.jpg
ケアホーム長吉も、平野区民センター内のロビーにある「いきいきシルバーエリア」にてブースを設け、より多くの方々にハートケアグループやケアホーム長吉の事を知って頂けるように300部のパンフレット、ハートケアグループのマスコットキャラクターである「ハートちゃん」のうちわやタオルを準備し、ご来場者にお配りしました。
また、区民まつりに向けて、ご入居者と一緒にお地蔵様・傘・おしゃれ石鹸・帽子マグネットなどの手芸品も製作しました。ご入居者は、「(区民まつりで)PRして、新しい仲間が増えますように・・・」などとお話しをされながら手芸品の制作に精を出して下さり、当日までに、想いのたっぷり詰まった作品が沢山できあがりました。
そんなご入居者の想いも背負って、区民まつりに参加してきましたが、その想いが通じたのか、朝10時半に始まって、すぐに手芸品バザーコーナーでお客さんが足を止めて下さり、ご入居者が心を込めて作った作品をじっくりとご覧下さいました。
区民まつり2.jpg
区民まつり3.jpg
今回は、手芸品バザーコーナーの他に、アンケート&パンフレットコーナー、うちわ塗り絵コーナー、認知症予防ゲーム「キャリパ」体験コーナーを用意しました。手芸品バザーコーナーだけでなく、アンケートコーナーでも、開始時間早々に多くの方がアンケートに答えて下さいました。
そして、うちわの塗り絵や「キャリパ」体験コーナーには、沢山の子供達が遊びに来てくれて、大きなスクリーンを見ながらみんな楽しく遊んでくれていました。
今回、初めて平野区民まつりに参加させていただきましたが、介護事業の総合サービス会社として、沢山の方にハートケアグループを知っていただけたのではないかと思います。ハートケアグループのブースに来て下さった皆様、バザーにご協力下さったケアホーム長吉のご利用者の皆様、ありがとうございました。
区民まつり4.jpg