ハートケアグループ 有料老人ホーム

バーチャル旅行 ― 伊賀アドベンチャーワールド ― 当日編

さあ、いよいよ当日の朝、バス乗り場(ダイニング)に集まったご入居者はお出かけ着に身を包み、綺麗にお化粧もされ、楽しみにされている気持ちが伝わってきます。
「本日はお天気にも恵まれ、絶好の白浜旅行日和になりました。2時間ほどで白浜に到着致します。到着しましたら、まずは温泉街を散策致します」なんてことを言いながら、出発しました。バスガイドに扮した職員が案内し、温泉街にしたてたデイサービスのフロアをぶらぶらしながら、「射的」「似顔絵」「スマートボール」「写真撮影」「おかしつかみ」を楽しみました。射的では、狙った的をどんどん当て、賞品を手に入れ、その集中力や温厚なご入居者の普段見せない一面にびっくりしました。
6射的.jpg
7似顔絵.jpg
8似顔絵.jpg
9スマートボール.jpg
温泉街でたっぷり遊んだ後は、この旅一番のお楽しみ、伊賀サファリパークへ出発です。
ご入居者が一所懸命作ったゾウやキリン、パンダ、ライオン、コアラ、ワニ、ヒョウなどたくさんの動物を見学しました。サファリパーク入り口では、動物の鳴き声が聞こえてきて、ガイドより、「かみつくかも知れません。気をつけて下さい」と案内があり、ドキドキしながら食堂から廊下に広がる大草原を歩いてご覧になりました。
10サファリ.jpg
11サファリ.jpg
12サファリ.jpg
大きくて迫力ある動物たちを前に、「こんなにすごいことになると思わなかったわ」と天井まであるキリンを見上げ、感嘆の声が聞こえてきました。ご入居者のお孫様も参加され、動物を見て楽しんで下さいました。
13サファリ.jpg
14サファリ.jpg
15サファリ.jpg
そして、本日の宿になる「伊賀トンホテル」で、おもてなしの流しそうめんを楽しみました。昨年は、「グランドホテル伊賀」でしたので、ご入居者が「今年は格が上がったなー」と話され、笑いを誘っていました。・・・どこかのホテル名に似ていますね。
16伊賀トンホテル.jpg
流しそうめんでは、そうめんやミニトマト、巨峰が流れてきて、なかなかすくえないけれど、「粋なことしたなー」と普段食が進まない方が、おかわりをされ食べておられる姿を見て、雰囲気でこんなに食べて頂けるんだと感じました。
17流しそうめん.jpg
お食事は、リクエストが多かったお寿司です。お好きなネタを取り分け、たーくさん召し上がって下さいました。食事の後は、宴会場でスイカ割り、二人羽織り、綿菓子の実演をし、昔懐かしいラムネや職員手作りのアイスクリームも召し上がっていただきました。
18すいか割.jpg
19二人羽織.jpg
20綿菓子.jpg
最後は浴衣を着て盆踊り大会です。コアラが太鼓をたたく櫓の周りを河内音頭や炭坑節、そして、なぜだかフォークダンスで盛り上がりました。
21浴衣.jpg
22ラムネ.jpg
そしてとうとう、しおりにも書かれている「バス停にて解散の時間」17時がやってきました。一日思いっきり楽しみ、終わるのも名残惜しく感じましたが、どのご入居者も満足げなお顔をされ、職員も達成感で満ち溢れている表情です。
旅のお土産は、ご入居者が毛糸で編んでくださった『手作りたわし』です。色とりどりのたわしに「私はもったいないから飾るわ」や「白浜のお土産は『ゆずもなか』じゃないの?」と笑うご入居者でした。
おしまいに「準備からご入居者が頑張って下さり盛大な2周年記念イベントができました。本当にありがとうございました」と挨拶をさせていただき、「伊賀アドベンチャーワールド」を締めくくりました。
次の日、ご入居者の方から、「皆様が一つになり立派な動物が出来、楽しく一日過ごす事ができました。嬉しく思います」「力作揃いで捨てるのがもったいない。立派でした」「子どもが小さい時を思い出しました。色々な動物に会えてうれしかったです」「時間配分もきちんと出来ていて飽きさせないイベントにびっくりしました。楽しかったです」とありがたいお言葉を沢山いただきました。来所されたご家族に昨日の楽しかった様子を話され、一つひとつ案内される姿も見る事ができ、何より、ご入居者も職員も活き活きと笑顔いっぱいになっていたのが印象的でした。ケアホーム伊賀の目指す、「その人らしさを大切に、心の声を聴き、みんなで笑顔になれる居場所を創ろう」に一歩近づけたのかなと思います。
23笑顔.jpg
24笑顔.jpg
25笑顔.jpg
「3周年はみんなでどこに行こう?沖縄?」なんて声も聞こえてきましたが、さあいったいどうなることでしょう?楽しみ・・・。またケアホーム伊賀のご入居者・職員みんなの次の笑顔に向かって、全員で取り組んでいきたいと思います。
ケアホーム伊賀の近くにお越しの際は、かわいい動物、ノリがよく朗らかで明るいご入居者、おもてなしが大好きなホスピタリティあふれる職員に会いにお立ち寄りください。
お待ちしています・・・

ケアホーム伊賀 営業所長 藤澤 千穂