ハートケアグループ 有料老人ホーム

長吉営業所のバレンタインデー

2月13日お昼過ぎ・・・
「明日はバレンタインデーやね?」ということで、急遽、ご入居者の皆さんと一緒にチョコレート作りに挑戦することにしました。スタッフは、雪の中をスーパーに走り、材料の購入に行きました。
準備.jpg
その間にスタッフがご入居者のお部屋を順番に回ってバレンタインチョコ作りをお誘いしに行きました。
まずはF様・・・
スタッフ:「 Fさん、明日2月14日はバレンタインデー。女性が男性にチョコレートを贈って、愛を告白する日ってご存知でしたか?・・・笑」
そこまでの会話で、ご入居者のお顔が「でへへ・・・」とにやけだし、
F様:「知ってるよ!」
スタッフ:「息子さんに贈りませんか?」
F様:「せやな!喜ぶな!びっくりしよるかな!いや?、はよあげたいわ?」
二人目はS様・・・
S  様:「え?!!!!それは嬉しいわあ!!チョコレート作れんのん???いっぺんでいいから手作りのチョコあげたい思ててん。せやけど息子な、そんなもん買うたほうがうまい言うて、私、毎年スーパーで買うたの息子にやっとってん。ほんなら明日は手作りチョコ、息子にやれるな。もっていかんなあかんなあ」
三人目はO様(ご夫婦で入居されています)・・・
スタッフ:「お父さんに内緒でチョコ作りましょ?」
O  様:「うん!いこ!」
スタッフ:「明日、プレゼントする時、お父さんに告白せなあきませんね」
O  様:「何ゆうてんのあんた?、そんなんするかいな!」
と言いながらスタスタとエレベーターに乗り、スタッフを置き去りに・・・(笑)
そしてフロアに下りると、早くもケアホーム長吉女子の皆様が集結していました。
笑顔 1.jpg
過去のバレンタインデーの思い出や誰に贈るのかなど、それぞれの思いを口にしながらチョコレート作りをされていました。
チョコ作り 1.jpg
チョコレート.jpg
可愛くて美味しい手作りチョコがたくさんできました。
どなたも「手作り」は初めてだそうで、大変喜んで下さいました。
そして驚いたことは、作っている時のいつもとは違うみなさんの表情です。とても素敵な女性のお顔でした。
笑顔2.jpg
そして、『ご入居者の皆様には、それぞれに大事な「想い人」がいるのだ』ということを私たちスタッフは改めて感じ、嬉しく思いました。