昨年の11月、大阪市の土木課より『緑化運動に参加しませんか?』との声をかけて頂き、すぐに参加希望の申し込みをさせて頂きました。
手続きが3ヶ月程かかりましたが、2月の中旬に、マーガレット、カランコエ、ゼラニウムのお花の苗を240株と土(5袋)肥料(3袋)を頂きました。
青蓮荘の花壇が痩せている為、市職員さんからの指導を受けながら、肥料と土を混ぜて土作りから始めました。ご利用者にも毎日少しずつ手伝って頂き、通りがかりの方から「何を植えるの?ボチボチやりや」との温かい声もかけていただきながら、1週間程かかってやっと花壇の土を耕せました。
日曜日の午後から、ご利用者と職員で花壇の4カ所に花の苗を植え始めました。
どこに何を植えるのかで悩み、一度植えては、植え替えもしたりと、夕方までかかりました。散歩中の方が『綺麗ね。散歩の楽しみが出来たわ!』と声をかけて下さったので、職員も「足湯もありますので、立ち寄ってくださいね」とお声かけさせて頂いたり、ご利用者もお花の名前を聞かれると答えられたり、入れ替わり交代でお話されていました。
職員もご利用者も悩んだ甲斐あって、完成したお花畑は、とっても素敵に出来上がり、デイルームから見るとお花は一段と輝いて見えました。お手伝いして頂いたご利用者も夜はぐっすり眠れたとの事。とっても楽しい一日になりました。
翌日の朝、お花を見ながら食べる朝食はとても贅沢だとご利用者の皆様にも大好評でした。
そして、ご利用者の腰は大丈夫でしたが、職員の腰はガタガタでした(笑)。年の功でしょうか?ご利用者の皆様は、さすがです。
青蓮荘では、大阪市の緑化運動を今後も続けていきたいと思っています。