ハートケアグループ 有料老人ホーム

芸術の秋、書道で素敵な時間を~ケアホーム藤井寺の書道教室~

日に日に秋も深まってきましたね。

読書の秋、芸術の秋、食欲の秋。秋はじっくりと色々な事を楽しみたくなる季節でもありますね。
ハートケアグループでも各営業所で、さまざまな趣味活動や教室が開催され、多くのご入居者が興味のある事、やりたい事に新たに挑戦したり、楽しまれたり・・・。それぞれに素敵な時間を過ごしています。

ケアホーム藤井寺では、毎週木曜日の午後から書道教室を開催中。書道に興味のある方、書道好きの方が参加され、墨の香りが心地よく漂う中、熱心に書道に取り組んでいます。書道①講師を務めるのは、ケアホーム藤井寺のご入居者でもあるS様です。子供の頃から習字が好きだったというS様。大学で書道講師免許も取り、講師歴も60年以上です。ケアホーム藤井寺でも、まだまだ活躍していただきたいと講師をお願いしました。書道②何歳になっても書道に対する思いは熱く、ケアホーム藤井寺での指導も熱心です。参加者が書かれたお一人お一人の作品を見て、筆遣いなどを丁寧に指導されます。そしてその後、皆さんに半紙を渡して『もう一度書きましょう』と、繰り返し上達のために練習を後押しされていました。

書道3

書道④参加者からも『書道ができて楽しいです』と書道教室は好評で、静かに字と向き合い、集中できる書道の時間を皆さん楽しまれていました。

過ごしやすいこの季節、皆様も何か好きな事にチャレンジして素敵な秋をお過ごしくださいね。

書道6

何歳になっても字を書くことが楽しいというS様。ケアホーム藤井寺の食堂のホワイトボードには、S様が毎食の献立を手書きして下さいます。