ハートケアグループ 有料老人ホーム

コンフォート門真 カラフルミニ鯉のぼり制作

コンフォート門真では、4月14日から午後の時間を利用して、木製クリップとフェルトで小さな鯉のぼりを制作しました。鯉のぼりブログ1IMG_5959

日頃から四季折々の制作活動を行っていますが、いつもと違ったことを!・・・との思いからひらめいたのがこのかわいい作品です。
まずは、フェルト(鯉)の色を選び、次にフェルトを鯉のぼりの形どりしてハサミで切ります。皆様真剣な眼差しで、久しぶりにハサミを握る手は少し汗ばんでいます。そして、切り取ったフェルトを木製ピンチにボンドで貼り付け、うろこはレースで飾りつけます。
お隣同士『どっち向きに貼るといいかな~』と相談しあっている素敵な光景も見られました。鯉のぼりブログ2IMG_5932鯉のぼりブログ3IMG_5923鯉のぼりブログ4MG_5916鯉のぼりブログ5IMG_5945最初から最後まで細かい作業が続きましたが、手先の器用な方も多く、職員をはじめ、ご利用者同士も教えあい・助けあいながら、楽しく制作できました。
制作中も『かわいいね~』と終始笑顔のみなさん。早く自分のお部屋に持って帰りたいところですがしばらくは五月人形の前で毎日元気に泳いでもらっています。鯉のぼりブログ6IMG_5949鯉のぼりブログ7IMG_5955