ハートケアグループ 有料老人ホーム

ケアホーム伊賀のクリスマス

12月24日、クリスマスイブに今年もサンタクロースがやってきました。スタッフはサンタクロースにトナカイの衣装…そしてなぜかピエロにコスプレetc…。クリスマスに関係のない変装で盛り上げようとしているのか、自分たちが楽しんでいるのかわかりません(笑)また、ご入居者も変装しすぎたスタッフが誰だかわからず、「誰やあ?」とザワザワ…そしてそのあとは大笑い。目を白黒させている方もおられました。
そして、スタッフは衣装を着て準備万端!ご入居者も今か今かとわくわくされているそんな中、クリスマス会がスタートしました。
まずは4チームに分かれて「ピンポンゲーム」で競争しました。やはり勝負になると皆さん目の色が変わり、違反による減点やら座っているのに立ち上がったりと興奮したゲーム大会。1位チームから順番に景品を選び、どれにするか悩んでおられる姿がとても楽しそうでした。
DSC06085.JPG
次はクリスマス仕様のダーツゲームをしました。ツリーの土台へマジックテープのついたプレゼントを全員で投げ、貼りつけてクリスマスツリーを完成させました。
伊賀クリスマス会1.jpg
サンタクロースによるネタがばれているのかいないのか微妙だったマジックショーでは、ご入居者も目をキラキラさせて必死で見ておられ、マジックへ参加もしていただきました。「おー」という感嘆の声も聞こえ、マジシャンも少しずつ力をつけてきているようです。
DSC06130.JPG
クリスマス会の催し最後は沖縄三線ミニライブ。心地良い三線の音色がケアホーム伊賀に響き、みんな一緒に歌を楽しみました。
DSC06141.JPG
そしてお食事会では、ご入居者が大好物の「お寿司」を召し上がられ、笑顔いっぱいで全員完食。残飯”0″には驚きました(笑)
伊賀クリスマス会2.jpg
最後に…今回もイベントの飾り付けをご入居者に作って頂きました。ありがとうございます。
DSC06054.JPG
― クリスマスの朝に ―
朝方、サンタクロースがケアホーム伊賀にやってきて、枕元にプレゼントを…。こっそり置こうと思っていたのに、起きてサンタクロースを待っていた方、「えっ」と驚く方、嬉しそうにプレゼントをもらう方…と本当に楽しいイベントの締めくくりでした。いつになってもプレゼントは夢がありますね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です