ハートケアグループ 有料老人ホーム

ケアホーム長吉 ワイワイワッショイ大運動会

「ケアホーム長吉」では、6月23日(火)、初夏の「ワイワイワッショイ大運動会」を開催しました。紅白に分かれて6種類のゲームを競い合いました。
まずはゲームを紹介しましょう。
【ボール送りゲーム】
2チームに分かれて前から順にボールを送っていき 一番後ろでボールを受け取った職員が走って前のかごに入れるゲームです。スタッフも負けず嫌いな性格なようで、必死になり、翌日には筋肉痛の職員がでました!(笑)
20150623_151825-500.jpg
【玉入れ】
新聞紙で作ったボールをかごに入れるゲームです。職員が背負ったかごに入れると高得点なのですが、かごに投げ入れるというよりは捕まえて直接入れる場面もみられました!
編集20150623_145530-500.jpg
20150623_145545-500玉入れ2.jpg
【ボウリング】
水の入ったペットボトルをボールであてて倒すというゲームですが、これが意外と難しいんです!
【パン食い競争】
パンをとりにいくというよりは、パンが目の前に現れるという、とっても優しいゲームでした!
【トイレットペーパー巻き競争】
2チームに分かれ5秒ずつ順番に巻きとっていき早く芯になったチームが勝ちです。
トイレットペーパー2.jpg
【ビンゴゲーム】
みなさんになんらかの景品があたり、とても喜んでくださいました。
20150623_153721-500.jpg
ビンゴ.jpg
皆さん、ただの運動会といえども勝負は勝負 !! まなざしは真剣 !!
始まる前は「いやいや何もでけへんでー」と消極的な方も多かったのですが、普段見られない表情も見られ、とても楽しそうでした。皆さん負けたくないという気持ちが前に出て、とてもはりきっていました。
また、普段仲よしの方々をあえて紅組白組に分けたことによって交流のなかった人達とも接することができて良かったです。
ご家族の方もお忙しい中、時間を作って参加してくださり、ご入居者の皆様も嬉しそうでした。ご家族の方もゲームを盛り上げてくださいましたし、ご自分のお母様だけでなく他のご利用者のお世話もしてくださり、とても助かり、ありがたかったです。
スタッフも痩せたいメンバーばかりですし、負けず嫌いな性格なようで、必死になり、この日ばかりはと走る走る!!汗だくの1日でした(笑)
「ケアホーム長吉」開設以来一番大きなイベントで、ご利用者・ご家族・職員、全員で楽しみました。
秋の大運動会も予定していますので、またがんばりましょう!!!