ハートケアグループ 有料老人ホーム

ケアホーム藤井寺のお茶会

ケアホーム藤井寺では、1月20日にお茶会を開きました。寒さが身にしみるこの時期でも、少しでもご利用者に楽しんでいただこうと、ケアホーム藤井寺自慢の庭園を眺めながら温かいお茶を味わっていただきました。

ケアホーム藤井寺のお茶会1

お茶のお供は吉乃屋さんの和菓子です!ハートちゃんも食べたそうにジッと見つめています…

ケアホーム藤井寺のお茶会2

赤い番傘と毛氈(もうせん)がセッティングされ、琴の演奏のBGMが流れる中、着物を着た職員がお茶を点てていきます。いつものカフェスペースが少し違う「和」の雰囲気になり、「綺麗ね~」「違うところみたい」と感嘆の声があがっていました。

ケアホーム藤井寺のお茶会3

初めて飲むお茶の美味しさに笑顔になったり、お茶碗を左右に回しながら「こっちに回すんかな」「いやこっちや」と隣の方とお茶の作法の話で盛り上がったり、お茶を習っていた昔の娘時代を懐かしく思い出したりと、皆様それぞれお茶会を満喫しておられました。

ケアホーム藤井寺のお茶会4ケアホーム藤井寺のお茶会5