ハートケアグループ 有料老人ホーム

ケアホーム加美  お陰様でオープン3か月を迎えました

ケアホーム加美は3月1日にオープンし、現在7名の方がご入居されています。
オープン直後の3月3日、記念すべき第1回目の行事「ひな祭り」を行いました。お雛様になっての記念撮影や、雛人形ケーキを作って美味しく頂きました。
加美 オープンから3か月.jpg
また、日々ご利用者と色々なお話をする中で、いなり寿司が得意料理の1つというお話を伺い、さっそくいなり寿司作りにも挑戦しました。
手際よく出来上がったいなり寿司は、プロの仕上がり。スタッフもみんなで美味しくいただきました。
編2 CIMG0062.jpg
加美 オープンから3か月 2  .jpg
続いては、3月25日に、イースターエッグパーティーをしました。
当日のおやつには手作りで、チョコレートを溶かし卵型やウサギ型に固めてもらいました。
編3 CIMG0188.jpg
他にもゆで卵にシールを貼って自分だけのイースターエッグを作って頂きました。
加美  オープンから3か月 3.jpg
その後、部屋中にばら撒かれたイースターエッグカードの中から、手持ちの3枚のイースターエッグカードと同じ柄のカードを探し出して、そこに書かれたひらがなを集めて言葉を作るエッグハントというゲームにも挑戦しました。なかなか同じ柄のカードが見つからなくて、ちょっとお疲れもありましたが、ゲーム攻略すると、みなさんとってもいい笑顔でした。
加美  オープンから3か月 4  .jpg
月が変わって、桜も満開になった4月5日には、近くの加美霊園横の公園にみんなでお花見に行きました。お弁当を持って桜の下の特等席で昼食です。
風で舞い散る桜の花びらが、お弁当のデコレーションにもなり、とても綺麗でした。
編4 CIMG0314.jpg
加美 オープンから3か月 5.jpg
加美  オープンから3か月 6.jpg
また、毎月第2日曜日には、地域解放イベントを開催しています。
初回はカラオケ大会を実施し、2回目は体操教室を開催し、マッサージ機器の体験もして頂きました。
編5 CIMG0450.jpg
加美 オープンから3か月 7 .jpg
たくさんの方々にご来設いただき、ご入居者の方々の社会交流ができるよい機会を提供できればと考えています。また、地域の皆様にも施設の中の様子をもっと知ってもらい、地域の一員としてお役に立てるよう、これからも色々なイベントを開催していきますので、お気軽にご参加いただければ幸いです。ご希望のイベントがあれば、いつでもスタッフへお声がけ下さいね。
施設見学も随時行っておりますので、通りがかられた際はお気軽にどうぞ!!

ケアホーム加美 営業所長 時見 美由希